桜ビートルの日々精進

もみじサーバーから桜サーバーに移転した桜ビートルの日記です。メイプルストーリー歴7年くらい(休止含め)。現在メルセデス育成中。

Entries

スポンサーサイト

カテゴリ : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花粉症対策

カテゴリ : 花粉症対策
ただいまのランキング






こんにちは、桜ビートルです☆ヽ(▽⌒)♪

皆様この花粉の季節どうお過ごしでしょうか?

花粉症の方々はこの季節は最大の敵でしょう。

私も小学校の低学年くらいの頃から花粉症になり、かれこれ15年近く花粉症と付き合っています。


と、いうことで少しでも皆さんの力になればと思い、花粉症対策について紹介して行きたいと思います。ではどうぞ。


花粉症対策・日頃の行い編

手洗いうがい、顔を洗う
重要度・

この時期花粉によって鼻の粘膜が弱り、風邪の引きやすい状態になっています。またせめて鼻のある顔についている花粉だけでも小まめに落とすだけで症状はグッと和らぎます。
朝起きたとき、出かけて帰ってきたときは必ず手洗いうがいと顔を洗うことを忘れずにしましょう。


花粉を落とす
重要度・

お出かけして、やっと家に着いた~、と、花粉を落とさないで家に入っていませんか?せめて家にいるときくらいは花粉に侵されたくないもの。家族みんなが家に入る前に玄関先で花粉をパタパタ払い落とすだけで相当効果があります。
これで家を出る前から鼻がつまっているなんて状況を打破しましょう!


掃除機を小まめにかける
重要度・

この時期鼻の粘膜が弱っていてチリや埃なども鼻水、鼻づまりの原因となってしまいます。毎日一回かけるだけで状況は相当変わると思います。
やはり家は身体が休まる場所でありたいですよね。


水分をマメに取る
重要度・

なんで?と思う方もいるかもしれません。花粉症に悩まされる方は鼻水や涙などでどんどん水分を失っていきます。いつの間にか水分が不足していると、唇の渇きが早くなったり、鼻の中が乾いてきたりと結構つらい状況に陥ります。
水分は小まめにとることをお勧めします。


花粉症対策・グッズ編

注:ここで紹介する薬等はあまり頻繁に使わないように注意しましょう。頻繁に使っていると身体に抵抗が出来てしまい、薬の効き目が薄くなってしまうのです。
多くても1日3回。私は1日に2回までに抑えています。


花粉対策マスク
重要度・

花粉を寄せ付けないアイテムでは言うまでもなく最強でしょう。
唯一の欠点は格好悪いことですね。残念ながら私は外出時に使用しておりません。しかし最近はマスクをつける女性も増えたり、前に豹柄のマスクをつけた女性などがいたことからこれからはファッションの一部になるかも!?

ちなみに外ではつけなくても、家の中でつけるのも結構有意義なものです。試してみてはいかがでしょう?


花粉症の薬
重要度・

やはり一番有名なのは薬でしょう。薬選びのポイントとしてはやはりお医者さんでもらうのが一番いいです。
私の場合、薬は市販のものを使っています。薬は唯一親が買ってくれるので特に選ばないのです。


目薬
重要度・

目をかくと後々非常につらいことになります。目薬でかゆみを和らげましょう。
また目薬もあまり頻繁に使うと効果が下がるようです。コチラは1日4回程度に抑えると良いでしょう。


リップクリーム
重要度・

花粉症の方はどうしても口で息することが増えてしまうと思います。そのときにやはり唇の乾きが気になるでしょう。値段もお手ごろなリップクリームは必須です。


洗浄液
重要度・

鼻の中を洗う洗浄液です。鼻うがいも同様の効果があるのか分かりませんが、鼻が痛いので私はコチラを使用しております。
顔を洗うときはついでに鼻の中も洗っています。


点鼻薬
重要度・

私はAG NOSEという製品を使っていますが、中々の効果です。鼻にシュッシュとするだけで鼻づまりを解消してくれたりします。
この効果は非常に優れたものではありますが、上で言ったとおりあまり頻繁に使っていると効果が薄くなってしまうので注意しましょう。
ただ少々お値段が高いです。確かAG NOSEは1500円くらいします。


空気清浄機
重要度・

これも今年から投入いたしました。最近の空気清浄機は自動運転で電気代もかなりお得。効果はそれなりに実感しています。
選ぶポイントとしては花粉対策機能がついているか、フィルターの交換周期などを調べて買うと良いでしょう。
お値段は大体1~4万円。私はコジマで12500円のものを購入しました。


鼻すっきりのど飴
重要度・

鼻がスースーして気持ちいいです(´・ω・`)


⑨花粉鼻でブロック
重要度・
2-18-1.jpg

巷ではやっていると聞き、私も早速試してみました。・・・が。
私の症状は鼻水→鼻づまりの順になっていく(みんなもそうなのかな?)タイプなので、なんか塗っても鼻水で流されてしまっているのではないか?というくらい効果を実感できませんでした。
あくまでこれは私の場合ですので、余裕があれば皆さんも試してみてください。

花粉鼻でブロック紹介ページ


花粉服でブロック
重要度・
2-18-2.jpg

これは去年から使っています。服に花粉がつきにくいようにするスプレーですが効果のほどはよく分からず。もしかしたら玄関先でパタパタ花粉を落とすときに、その効果を促進しているかもしれません。
私はマイナスにはならないだろうという感じで使っていますが、まぁお金に余裕があれば買ってみては?という感じです。

花粉服でブロック紹介ページ





書いてみると思いのほか色々なものを使ったり行ったりしているものです。少々驚きました^^;

現在花粉症に効く薬を開発したりしているようですが、まだマウス実験の段階で人体に副作用がないか、などがまだ分かってないようですね。

これらが開発され、現在、春は花粉が飛ぶから嫌い><、と嘆いている人たちが春を好きになれる日を心待ちにしております。





コメント返信↓

⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

Appendix

ユニークビジター



ドロップ2倍(120404)
16:30~17:30
20:00~21:00

プロフィール

桜ビートル

Author:桜ビートル
sakura2.jpg
Thanks whakky☆

2012年4月1日更新
椛鯖
佐藤元三(弓)Lv45

桜鯖
でらぱ(プリ)Lv90
桜ビートル(DK)Lv129
でらぱーじゅ(キャプテン)Lv135
桜花蘭丸(ハミ)Lv116
武田でらぱ(メルセ)Lv84

杏鯖
なごみターボ(マスシフ)Lv90

当サイトはリンクフリーです。
相互リンクも募集中。
コメントください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。