桜ビートルの日々精進

もみじサーバーから桜サーバーに移転した桜ビートルの日記です。メイプルストーリー歴7年くらい(休止含め)。現在メルセデス育成中。

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

パス抜きされたらしい

カテゴリ : メイプルマナー
パス抜き①
パス抜き②

パス抜きされたらしい。

しかも以前にもされていたみたいだが、ポイントの有効期限が切れたのかと思って気付いていなかった。

装備、キャラ等は問題なかったことも気づかない要因の一つ。

ウーン・・・。

とりあえずパスは変えるとして。

面倒だがポイントはWebmoneyを補充する際使う分だけにしておくことにしようかな。

ホント対策とか面倒なんだ。

ゲームってさ、気楽にやりたいものだべ。

くだらないことはやめてほしいもんだ。

パス抜きで逮捕者現る

カテゴリ : メイプルマナー
さて、すでに色々なブログで紹介されているかと思いますが、ついにネットゲームの不正アクセスで逮捕者が出ました。




東かがわ署などは三十日、不正アクセス禁止法違反の疑いで、東京都練馬区大泉町二丁目、無職伊藤進一容疑者(24)を逮捕した。

 調べでは、伊藤容疑者は四月二十八日から同月三十日までの間、香川県東かがわ市内の自営業男性(38)のIDやパスワードを無断で使用、自宅のパソコンから百八回にわたり、オンラインゲームのサーバーコンピューターに不正にアクセスした疑い。

 調べに対し、伊藤容疑者は容疑を認めている。同署がIDやパスワードの入手経緯について詳しく追及している。

 ゲームはインターネット上で複数の人が参加できる仕組み。伊藤容疑者はパスワードを変更して男性が利用できないようにしたほか、男性のキャラクターのアイテムを使うなどしていたという。


香川県のニュースより




24歳無職ねぇ・・・。

もっと他にやることがあるだろうに。

情けない。この一言に尽きるでしょう。


まぁ何はともあれ以前はポイント詐欺で逮捕者が出て、今度は不正アクセスで逮捕者が出たわけです。

おそらくあまりに詐欺、不正アクセスの被害が多いのでついに警察も力を入れ始めた結果でしょう。おそらくこれから少しずつ捕まる数も増えていくはずです。

逆に言うと今のうちに詐欺、不正アクセスをやめておけば捕まることはない。若いうちは考える力が小さく、詐欺、不正アクセスに関して情報も乏しく、他の人もやってるから、などと言う理由で手を染めてしまっている人も多いでしょう。

まぁやめるなら今です。もし次に捕まったのが未成年なら紙面やTVなどで大きく扱われるでしょうね。今は未成年の犯罪に敏感ですから。


まぁ詐欺、不正アクセスに関しては明らかな犯罪であり、メイプル内の環境が著しく変わることなので、警察の方には頑張って欲しいところです。



さて、以前に友達がパス抜きをされたと言う記事を書いたとき、闇のソフトがあるという説明をしました。その内容をあまりよく知らなかったのですが、昨日コメントいただいた方のサイトにどのようなものか載っていましたのでここに紹介しようと思います。

まずサイトはコチラ→ナギさんの日記


まぁ内容としては

そのソフトを使えばIDさえ知っていれば時間をかければ確実にパスが分かる

と言うものです。

正直これは恐るべきものです。パス抜きしようとしてる相手がどうIDを知ろうとしてくるか、それについての対策は。

そんな内容がナギさんの日記に書いております。

とりあえず見ておいて損はないと思うので見て置いてください。


ではこれでm(__)m

パス抜き

カテゴリ : メイプルマナー
友のキャラがパス抜きされました。

話によるとIDとパスを教えてしまったようです。

また状況はよく分かりませんが、パスを変えられたらしいのでネクソンIDやパスがメイポのIDとかと一緒だったのでしょうか?

とりあえずもうキャラが戻ってくることはないとのことなので、一応このサイトを見ている人には警告しておきます。


パス抜きされたキャラの情報

光の非常口
レベル 70台
職 火魔

x漆來光賊x
レベル 60台後半
職 投げ


この辺かな。

それなりにレベルが高いので詐欺などにも注意してください。

ちなみに昨日、そのパス抜きされたキャラから交信が。

4-10-1.jpg

(画像の一部バグってる理由は管理人も分からず(x_x;))
実はその前にパス抜きをされたと聞いていたので、抜かれているとは最初から知っていましたが、もしかしたらコメントが入ってたほうが偽者かもしれないので、その後本人確認の質問。

結果は上のSSのはやはり抜かれた状態でした。


また上では私のパスを聞こうとしていますが、本人だったとしても教える気はありません。


さて、その後本人ではないと、確定したところ、

4-10-2.jpg

予想通りの罵倒。
実はその間、私がパスを教えたら光のキャラを返すといってきました。
まぁどう考えたって嘘ですが、ここではっきりと言っておきます。

ネットで会った人は全て他人です。例え本当に返す保障があったとしても私のキャラを渡す気は全くありません。



パス抜きの種類と対策

基本的な対策

まず,ID,パスは長めにしておくこと。
また,数字や大文字小文字を混ぜて使うことも大切。
勘で当てられるようなIDやパスでは話にもなりませんよ。



パスを聞かれる

これが最も多いパス抜き方法です。
手段はまず友録をして仲を深める(すぐに聞かれる場合もある)。仲が良くなったところを見計らって「いいなぁ,俺も○○やってみたいんだけどやらせてくれない?」などと言い,パスを聞き出す。仲がいい相手に断るのも悪いかなと思い,ついつい教えてしまい,そのままアイテムなどを奪われる。

対策

当然ですがパスは誰にも教えないこと。
上のように言われた場合,「ダメw」などと笑って返す。それによって相手が文句や悪口を言ってくるような人であれば,その人はパス抜き師の可能性大です。即刻友録を削除しましょう。ただし,そこでこちらも相手と同様に悪口を言い返すと,あとで拡声器などでむやみに叫ばれる可能性もあります。丁寧に対処すること。また,パス抜き師でなかった場合でも,すぐに悪口を言うような相手とこの先もつき合っていくのは嫌でしょう?結局のところ上のような反応をする相手は友録は結んでおかないほうがいいです。
まぁ場合によってはリア友などに教える場合があるかもしれませんが、その場合にも、その相手とは常に連絡が取れる状況なのかとか、本人か確認がとれるまでは教えないとか気をつけることは様々。
また,その友から漏れる可能性すらあるので、よほどのことがなければ、外部には決して漏らさないほうが良いです。

ここで完全に覚えておいたほうがいい。

パスを誰かに教える=パス抜きされたときに諦められる

それくらいの覚悟がないとダメです。



闇のソフト

あくまで噂でしか聞いたことはありませんが、IDさえ分かればパスワードをひたすら色々な言葉を延々と試してくれる闇のソフトがあるそうです。時間さえかければIDさえ分かればパスも分かってしまうということですね。
これが事実かは分かりません。また、もしかしたらIDとパス両方を延々と試してくるソフトなどがあるかも分かりません。


対策
とりあえず,パスはある程度の期間が経ったらちょくちょく変えたほうがいいです。管理人はこれでされたら諦めもつくので一ヶ月に一回しか変えていませんが,一週間に一回は変えたほうがいいとも言われています。



ハッキング

交換窓を開いているときや,フリマの露店の窓で通信しているときならば,技術があればハッキングをすることが可能だそうです。
しかし,ハッキングを出来るような人はかなり大人なはず。また,ハッキングを簡単に出来ても,当然犯罪ですから,万が一でも捕まる可能性のあるこんなことをゲームのためにやる人はほぼいないと言ってもいいです。

対策
セキュリティソフトの強化,パスを長めにしておくなどの対策はありますが,一流のハッカーが相手だったら,それも消極的な策かもしれません。しかししないよりはマシであると思います。
また,やはりこまめにパスを変えること,不安な出来事があったらすぐに変えることですね。



パス抜き関連の警察の対応

今のところ良く分かっておりません(x_x;)
一応、罪の種類としては「不正アクセス禁止法」となるようですが、証拠をそろえることが難しく、ネクソンも色々な対応に追われてる(?)ようです。


パス抜き師さんたちへ

私の聞いた情報の限りでは上のやり方では警察に捕まることはないかもしれません。
しかしやはり育てたキャラには愛着もわくでしょう。された人は悲しいはずです。
正直、私のキャラでなくても、パス抜きが行われたと聞けば良心も痛みます。

その行為は人を騙してまでしなければならないことなんですか?私には到底できないことです。



まとめ(?)

ネットの世界は私たちが思った以上に複雑で難しい世界です。
出来る限りの知識を集め、常に問題に対処できるよう心がけましょう。

みんなが楽しく出来るメイプルストーリーの未来を祈ってます。



下のコメントにも重要な情報が多々のっていますので一緒に見ておいてください。

横殴りルート

カテゴリ : メイプルマナー
さて、INしてヘネシスだったのでせっかくだからチョコでも作ろうかなと、ハートのチョコを作ってみた。

なになに、ランチバスケットを作るためにはハートのチョコともう一セットダークカカオのかけらとホワイトカカオのかけらが必要らしい。

ぅーん、ダークカカオのかけらは一セットしか持ってないんだよねorz

仕方ないから、これは保留。

まぁハートチョコはちゃんととっておこうw


















2-11-1.jpg


一瞬にして消えましたorz

2分で出てくるとはorz


そしてルディに着いて早速BPの空き探し。

確か4箇所目で空きが見つかった。

赤字を覚悟して狩っていると、なんとプリーストのワッキーが珍しくルディにいるとかw

早速BPにお招きw

てことで、プリと二人で狩り|´・ω・)b

2-11-2.jpg


私が頑張ってるのにワッキーは前習え。


狩りかたは一緒に回り狩り。

HSをもらうと二人PTでもソロのときより経験値が高くなるので(レベルにもよる)、二人で回ればソロのときより経験値が下がることは絶対無い上に常にヒールをもらえるから黒字にもなる。

その代わり、頑張らないとプリさんに経験値があまり入らないので、突撃しまくりながら狩っていた。

2-11-3.jpg



みっちり1時間半くらい狩ってレベルアップ♪

@14レベルで120です|´・ω・)b


ドロップはイーグルシールドしか出なかったorz

でもヒールのおかげで拾ったメルとマナエリだけで黒字なのでETCとイーグルシールドはワッキーに上げました。

これからもよろしくm(__)m




バイトが終わって、夜。

そいえばちゅばさがビシャスと戦ったと言っていたので、私もビシャスクエをすることにしました。

タキオン粒子なるものを幾つか集め話すと、次は

タキオン粒子300
神秘の粉100

多いなおいorz


幸運にも神秘の粉はBPが落とすらしいのでBPに帰還。

ちょろちょろ狩場を探していると、エクスさん発見♪

上半分狩らせてもらいました|´・ω・)b


神秘の粉ぁ♪神秘の粉ぁ♪


なにやらすごい勢いで手に入りましたね^^;

3匹で2個くらい出る感じでしたよ(´・ω・`)


100個集まったけど、まぁ楽しいからこのままBP狩ってよって思った、そのとき!!




右に見えるはご存知ドキュソ子さん率いるあの横殴りルートの一員。



横殴りしてくるかな(ワクワク)


とワクワクしていると、



横「神秘の粉集めてるんですが、手伝ってもらえませんか?」






あれ?^^;




んまぁ、彼女はプリーストだったし、明らかにこちらの得にもなる、そしてなにより横殴りルートに興味を持っていたので神秘の粉集めに協力することに。

最初グループ員が倒しても神秘の粉は出ると言っているのに全然でない。

勘違いかな?

と思い、彼女に

私「神秘の粉出なくないですか?」

横「あぁ、こちらにしか見えなくなってるんですよ。ちゃんと出てますよw」

なるほど、集めてる人にしか見えないようですね。


数分すると、エクスさんが別の狩場に呼ばれて二人だけで狩ることに(;´Д`)ハァハァ

2-11-4.jpg


ラブラブ~♪


そんなこんなで神秘の粉集めも終わり、

待ってました!

彼女のアドレスを聞き横殴りルートについて質問してみました。


私「横ルーって何人いるんですか?」

横「21人いますが、7人はドキュソ子さんのキャラです。」


私「あなたも横殴りするんですか?」

横「姉御の横殴りだけ、横ルーは主に姉御だけ横するので。」


私「なんで横ルーに入ったんですか?」

横「横殴りをしている人の気持ちが知りたかったから、後に戻れないのは分かってますが・・・」


私「横してみてどうでした?」

横「5時間も姉御を待ってる人を横するのはちょっと気が引けました・・・」


私「なんでドキュソ子さんは横殴りするんでしょうか?」

横「この狩場はあなたのものじゃない!私のものよ!見たいな感じですね^^;」

私「私のものよ!じゃなくて、皆のものよ!だったら素晴らしいんですけどね^^;これだとジャイアニズム・・・」

横「確かにそうですねw」


私「横ルーに入って困ったことはありますか?」

横「そうですねぇ、横ルーに入ると、横をする人と思われるので、もう別のギルドにはは入れなくなりますね・・・。」


私「最後に、横ルーに入ったら、横殴りしないといけないんですか?(しないと周りのメンバーから煙たがれるかどうか)」

横「そんなことはありませんが、他の人から見れば横ルーに入ってるだけで横殴りする人だと思われますね。」


私「そうですか・・・。楽しいお話をありがとう^^」

横「ではw」


結構お時間とらせちゃいました。すいませんm(__)m

ぅ~ん、まぁ横殴りは規則では禁止されてませんからねぇ。一概には否定できない。あくまでマナーですからね。

そもそも狩場の保有の暗黙のルールができたのは、皆が効率よく狩れるようにするためでしょう?知らない人が現れて、適当に狩ってたのでは効率は落ちる。きちんとお互いに場所を分け合えば効率はよくなるんですけどねぇ。

まぁこの問題はチートと違って、はっきりとは答えが出ないんで、あまり触れないでおこうと思います。まぁこういう話があったとだけ・・・。

それと一応、できれば皆にも横殴りはしないで欲しいなぁと。これに関してはメイプル総回診、狩場のマナーに載ってるので、そこを読んでみてください。


コメント返信↓

⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

チートについて

カテゴリ : メイプルマナー
勉強の集中力がやばいです、桜ビートルです。

昨日の夜、露店を出そうと何気なくフリマ入り口を歩いていたら突然内緒が。

また

「なんかくださいw」

って言われるんだろうなぁ、と思いながらも○を押したところ、

「チート激安でいいんで買いませんか?」

!!

まさか・・・基本的にこういう話は自分にはくるものではないと思っていたのに・・・。

私「ん・・・」

チ「誰にも言いませんよw」

私「んー、興味ないので^^;」

チ「そっかぁ」

ここで私は前々から気になっていたことがありました。自分はチートをやる気はないけど、そのシステムさえ知っていれば、何かしら対策があるのではないか・・・。

思い切って切り出しました。

私「チートって何かのソフトを起動してやるんだよね?」

チ「そうそうw」

私「確か何かのソフトに暗号を入れるんだっけ?(少しだけ聞いたことありました)」

チ「いやそれは○○だよ。(名前忘れた)俺のはソフト起動してCTR+1,2,3,4で発動できるんだwメイポ起動中に普通にできるよw一点集中とヒャッコウ抜き(彼が言うにはマクロのことらしい)とか回線速度UPとかあるよw」

私「へぇ、なるほど。」

チ「すごい使いやすくていいよw俺は友達から5mで買ったんだけど、半額かそれ以下でもいいよwでもメイプルのverが変わっちゃったら(パッチが入ること)使えなくなる可能性もあるから今のうちがチャンスなんだ。」

私「んー、いくらくらいなら売ってくれるの?(売ってもらうだけなら問題ないと思いシステムを知りたかった)」

チ「2m」

私「・・・(よく考えたら売るのって多分メールか何かでソフト送るんだろうな・・・)」

チ「1.5mでもいいよ」

私「・・・(メールとか知られたら何かしら問題あるかもしれないからやめておくか・・・)」

チ「もしかしてあまりお金ない?」

私「ん・・・、買ったらソフト送ってくれるんだよね?メールで送るの?」

チ「うん、そのつもり。もしかしてメール嫌?」

私「んー、やっぱやめておくわ^^;チートとかやったら普通の狩りできなくなりそうだから^^;」

チ「すごい楽しいんだけどなぁ・・・。俺はお金儲けより楽しさでチートやってるんだw」

私「そっかw一つ聞いていいかい?」

チ「何?」

私「何で私にそんなに売ってくれようとするの?お金のため?」

チ「いや、アバタ持ってないわりにレベル高いから、サクチケもなしでやってるんだろうなって。それって大変だから。俺もそれで友達が売ってくれたんだ。」


・・・・・・。

このとき思いました。彼は本当は心の優しい子かもしれません。しかしチートという、悪魔の囁きを避けるほど大人ではなかったのでしょう。ある意味彼もチートの被害者なのではないか、そう思いました。

私「そっか、買わないのにこんなにいろいろ教えてもらっちゃってありがとねw貴重な情報だったからせめて情報料だけでも払うよw」

チ「え?ホントに?ありがとう^^何か情報が入ったら教えてあげようか?友達の友達がチート作ってる人なんだw」

私「え?チート作ってる人??」

チ「うんw韓国のソフトでどうかするらしいんだけど。」

私「へぇ。(このキャラはほぼ露店放置だから困るし、かといってメインではさすがにこの子の友録は困るか・・・)」

チ「友録する?」

私「いや、いいや^^;ありがとねw」

そして少ないけどお金を出した。

チ「こちらこそありがとう^^」


ん・・・。少しメイプルの裏側を知って、怖い気がしました・・・。

ん?

チ(内緒)「ありがとうね^^」

わざわざ内緒でまでお礼言ってくるなんて可愛い子だなぁ。

私「こちらこそw」


重い問題でした・・・。心のない大人たちが作ったデータの改ざんで、まだ何も知らない子供にまでこんなことをさせるなんて・・・。でもその大人ももしかしら子供たちが裏技をすることで楽しんでもらいたいと思いつくっているのかもしれない。でももちろんそれが悪いことだとは分かっているはず。リアル世の中の裏事情も少し聞いてしまったようでした・・・。

少し彼に同情してしまったのと、おそらく捨てキャラであるだろうため特に名前はさらしません。
ただ一つだけ、もしこの記事を見て、同じような状況になったとき、必ず断ってください。
一つはもちろんチーターが増えて欲しくはない。プログラムの改造は犯罪ですからね。
もう一つは、今回私の取引相手は幼い、何も知らない子供だったかもしれません。
一応、話していて悪意は感じませんでした。
しかし!
もしかしたらこれすらも悪い人の手口の可能性もあります。
甘い言葉を言っておきながらメールでウイルスやスパイウェア(パス抜きのためとか)を送ってくるかもしれない。
パソコンの世界は、何があるか分かりません。
この他にもメールアドレスを知られることで何かしらの害があるかもしれないし、私の知らないことがあるかも分かりません。
ネットの世界では特に甘い誘惑にご注意を・・・。

Appendix

ユニークビジター



ドロップ2倍(120404)
16:30~17:30
20:00~21:00

プロフィール

桜ビートル

Author:桜ビートル
sakura2.jpg
Thanks whakky☆

2012年4月1日更新
椛鯖
佐藤元三(弓)Lv45

桜鯖
でらぱ(プリ)Lv90
桜ビートル(DK)Lv129
でらぱーじゅ(キャプテン)Lv135
桜花蘭丸(ハミ)Lv116
武田でらぱ(メルセ)Lv84

杏鯖
なごみターボ(マスシフ)Lv90

当サイトはリンクフリーです。
相互リンクも募集中。
コメントください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

アクセスランキング

