桜ビートルの日々精進

もみじサーバーから桜サーバーに移転した桜ビートルの日記です。メイプルストーリー歴7年くらい(休止含め)。現在メルセデス育成中。

Entries

スポンサーサイト

カテゴリ : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルディブリアムグループクエスト攻略

カテゴリ : ルディクエ
早く攻略するためのポイント

初めてのルディクエ攻略

早く攻略するためのポイント

カテゴリ : ルディクエ
一段階

ここのポイントは券を拾うスピード。
券は一般的にリーダーが拾うことが多いようですが、リーダーの職によっては拾うのに困難な場合も多々あります。
一段階は足場が悪いので一番効率よく動けるのは魔法使いのテレポ。
また、非ダメの少ないここではヒールの必要性が薄いので、攻撃力の低いクレリックさんに拾ってもらうのがいいでしょう。ほとんどのPTにいると思います。いなければウィザードのレベル低い方が拾いましょう。


二段階

上から二番目の箱を壊すと、その部屋にいた人全員が別の部屋に飛びます。
これを利用して、一段階に数人残り、先に入った人がすぐに上から二番目の箱を壊す。
別の部屋に飛ぶので、飛んだら残った人に「ok」などと合図を送る。
こうすることによって、別の部屋と二段階と同時進行することができます。
故に一段階で券を集め終え、バルーンのところまで移動したら「先」「あと」などと言うと、うまく分かれられると思う。
なお先に行くのは二人くらいがちょうどいいと思われます。


三段階
入ってから上と下に分かれて狩ると思うが、基本的に上2人、残りは下に行くといいだろう。上の方が敵が少ないからだ。
なお、下のほうが敵が固まるので範囲攻撃を持つ職は下に向かうとよい。
クレリックも激戦になる下に行くといいだろう。
下に行った人は箱を壊しながら下に下りていくのだが、範囲攻撃スキルを持つ職はタゲ取りをしながら下に下りると、敵も落ちてきて下で一気に狩りやすい。
多少途中に残ると思うが、上に上りながら殲滅していこう。


四段階
四段階に入ったときに自分の行く番号を言うと重ならなくて効率がよい。
なお、魔法使いが3人以上いることが少ないと思うので、KBさえ取れれば楽に倒せるので、戦士など攻撃力が高い職は魔法使いが二人以下の場合、1,2,3に行くと良い。
重要なのは重ならないことと、一つの場所に一人、しっかりと行くことである。


五段階
四段階と同じで、自分の行く場所の番号をそれぞれが言い、重ならないようにしよう。
ヘイストがある場合は必ずかけてあげよう。
落下すると余計に時間がかかってしまうので余裕を持って飛んだほうがよい。


六段階
分からない場合は番号をしっかりとメモして分からないと言うことが無いように。
3つずつ覚えると覚えやすいかも!

133 221 333 123 111


七段階
PTが特別強い場合は一気にロムバを出してしまおう。
クレリックがいない場合は一体ずつ出したほうが無難かもしれない。
一体ずつの場合、上の人は倒したとき右下に経験値が出るので、それを目安に敵を倒そう。
また、投げや、弓などの遠距離職が多い場合も一体ずつのほうがいい。
攻撃できなくなってしまうからだ。


八段階
それぞれが次に自分が動くところを把握して、素早く動けるようにしよう。
「×」の表示が出た瞬間に動き、消える前に次の箱に乗れるくらいになるとかなり早く終えることができる。
またリーダーは他のキャラの動きと、自分のパソコンに表示される他のキャラにラグが生じるので箱に乗ったらすぐというよりも少しだけ早く押しても平気である。
しかし、あまり早すぎると一個飛ばしてしまう可能性もあるのでほどほどに。
また、リーダーが最初に⑤から初めて、自分で動くとラグが無くて早いが腕はつらい。
その場合は例えば8に乗るとき、4→8に動くと思うが、4から8に動く空中でダブルクリックするとスムーズに行ける。
少し難しいので実際にやってタイミングをつかんでください。


ボス戦
特に注意することは無い。
きちんと状態異常回復アイテムを忘れないこと、クレリックのヒールに頼りすぎて死なないことなど注意しよう。

初めてのルディブリアムグループクエスト攻略

カテゴリ : ルディクエ
最近見つけたコチラの攻略記事のほうが見やすいと思われるので先にコチラを見てください。

めぃぷる@めぃぷる♪の左側のルディクエ攻略記事


まぁよければウチの攻略も見てみてください^^;

まぁでも比べてみると天と地の差かも・・・




基本

・参加条件は35~50レベルであること。
・エオス塔101階の1chに皆集まるのでそこで「いれてください」と言っていれてもらう。初めての場合「初めてですが少し予習してきました、よければ入れてください」と言うといいでしょう。レベルが高いと誘われやすいです。
・その段階のすべての券を集めてバルーンに話す(話すのはリーダー)
・券はバルーンの前でリーダーに渡す
・リーダーが落ちると強制終了になってしまうので落ちやすい人はリーダーにはならないほうが良い
・初めての頃は基本的なことはここで学んで、後は他の人の真似をしながらやろう。
・持ち物は普段の狩りで使う薬のほかに、魔法使いは聖水(万病でも可)、他の職は万病治療薬を持っていくこと。戦闘職は命中丸薬、たこ焼き等を持っていくとなおよい。


1段階

20060214005447.jpg


ブラックチューとホワイトチューが出てくる。倒すと券を落とす。他の人が拾って最後に渡してもよい。


2段階
箱を通常攻撃で数回攻撃し、壊れると券が出る。
上から二つ目の箱を壊すと、2段階にいる人は別の部屋に飛ばされ、そこでも箱を壊して集める。一番上のポータルから2段階に戻る。
全部集まったらリーダーはバルーンに話す。


3段階

20060214005455.jpg


1段階と同じく、敵を倒すと券を落とす。出る敵はブロックパス。
また2段階のように箱が設置されていて、壊すとブロックパスが数対出るので倒すと券を落とす。
またここでは32枚手元にある状態で話さなければならない。


4段階
次元のはざまみたいなものに入って、中の敵を倒すと券を落とす。一番上と一番下には入れない。上から二番目のはざまから1,2,3,4,5と部屋番号がついている(番号は中に入ってミニマップを見ると分かる)ので、4段階に入ったとき、重ならないために自分の行く部屋の番号を言うといい。部屋の中にはウィープアイという敵がいて、目が出ているときしか攻撃できない。また、部屋番号1,2,3は物理防御が高く、4,5は魔法防御が高いので、1,2,3は魔法使いが入って、4,5はその他がやると良い。KBをとれればはめてすぐ倒すことができるのでそんなにつらくはない。KBは200以上。4の部屋だけ敵が二体いるので合計6枚になる。


5段階
入ってすぐ下にいるキングブロックは倒せない上に、あたると6000のダメージを受けるので絶対にあたりに行かないこと。6つポータルがあり、上から1,2,3,4,5,6と番号がついている。5段階に入ったとき自分の行く番号を言うと、重ならなくていい。中に入ると箱があるのでそれを壊すと券が出る。1はテレポ(魔)が使えないとクリアできず、6はダークサイト(賊)がないとクリアできない。


6段階
順番に決まった番号の箱の前で上を押すと進める。
順番は
133 221 333 123 111
なので、分からない場合は必ずメモすること。


7段階
上にいるホワイトチュー、ブラックチュー、ブロックパスを倒すと、下にロムバードが出てくる。少し強いので注意しよう。上のホワイトチューなどは、倒すために遠距離攻撃が必要なので、アマゾンの目を習得した弓使いか、ロングスローを習得した賊がいなければならない(基本的には)。


8段階

20060214005502.jpg


20060214142854.jpg


カニンググループクエストのグレードアップ版。5人で9個の箱を使って色々なパターンを試す。5人が箱に乗ったときにバルーンをダブルクリックすると×か○の判定が出る。○が出たら次に進める。
故にここまでに4人以下になってしまうとクリアできない。適当にやっていてはどこをやってないか分からないので、普通は
1-2-3-4-5 ①
          6 ②
          7 ③
          8 ④
          9 ⑤
        5-6 ⑥
          7 ⑦
          8 ⑧
          9 ⑨
        6-7 ⑩
       ・ ・ ・
       ・ ・ ・
       ・ ・ ・

の順にやっていく。高校生以上ならこれだけで分かる人もいると思うが、分かりやすくするために単純な法則を。

まず、一番最初は1,2,3,4,5に乗るわけだが、最初に乗った番号で人を①、②、③、④、⑤と呼ぶ。
初めての場合は難しいと思うのでPT員に
「すいません、初めてでまだ分からないので①か②やらせてもらえませんか?そこの動きだけは予習してきました。」
と言えば、おそらくPT員は①か②をやらせてくれると思うのでその二つの動きだけは初めてでも覚えておこう。


①の動き
②の人が6の箱に乗るのが終わったら一つ先の箱に進む。それだけ。

②の動き
③の人が7の箱に乗るのが終わったら一つ先の箱に進む。自分が6の箱に乗るのが終わったらその時点で①の人がいた箱の二つ先に乗る。このくり返し。


動く順番は法則があるので、初めてでも次はどこに乗ってもできるようにしっかり動きを見て法則を覚えよう。


最後

20060214142905.jpg


ブラックチューが箱の前にいるのでそれを撃破するとモーメガパンが出てくる。
体当たりで最大700くらいのダメージ。魔法でも同じくらいのダメージを与えてくるので、HPが700ない場合(魔か初心者)、マジックガードは必須である。
他に特殊攻撃で暗闇(命中下がる)、スキル封印(スキルが使えない)を使ってくるので、戦闘職は万病治療薬、魔法使いは聖水(万病でもよい)を持っていくこと。
また、回避が高いので必中じゃない場合は命中丸薬、防御が高いので攻撃力が低いときはたこ焼き等を使うとなおよい。
倒すとボーナスステージに行ける。


ボーナス
箱がいくつも置いてあり、壊すとメルや消費アイテム、耳飾、マントが出る。
基本的に自分の壊した箱から出るものが自分のものなので、人の壊した箱から出たものはとらないこと。メルくらいならいいが、他の物はとると怒られる。

Appendix

ユニークビジター



ドロップ2倍(120404)
16:30~17:30
20:00~21:00

プロフィール

桜ビートル

Author:桜ビートル
sakura2.jpg
Thanks whakky☆

2012年4月1日更新
椛鯖
佐藤元三(弓)Lv45

桜鯖
でらぱ(プリ)Lv90
桜ビートル(DK)Lv129
でらぱーじゅ(キャプテン)Lv135
桜花蘭丸(ハミ)Lv116
武田でらぱ(メルセ)Lv84

杏鯖
なごみターボ(マスシフ)Lv90

当サイトはリンクフリーです。
相互リンクも募集中。
コメントください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。