桜ビートルの日々精進

もみじサーバーから桜サーバーに移転した桜ビートルの日記です。メイプルストーリー歴7年くらい(休止含め)。現在メルセデス育成中。

Entries

スポンサーサイト

カテゴリ : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆで卵と生卵の見分け方

カテゴリ : 未分類
こんにちは。桜ビートルです☆ヽ(▽⌒)♪

23~25日の間は私の大学では学園祭を行っています。

大学の学園祭ってものは出席は自由なので4年間全く行かない人も多々いるような高校まででは考えられないものです。

ちなみに現在4年の私は3年間一度も学園祭にいったことがありません。



だって人が来ないんだもん・・・(´・ω・`)


まぁイマイチ盛り上がりにかける学園祭なので店を出店でもしない限り行きたくないと思ってたわけですが、今年は違う。



研究室でおでん屋出店!!


というわけで初学園祭出席となったわけです。


ってまぁ関係ないので前置きはこの辺で終わりましょうか。


今日そのおでんの仕込みの時、友達が

友「これ卵ってゆでてあんの?」

と聞いてきたわけです。

皆さん見分け方知ってますか?多分前に伊藤家の食卓かなんかでやっていたと思うのですが

私「え?回せばすぐ分かるよ?(グルグル)」

そう。

卵を台の上で回すと↓

生卵・・・フラフラ回って少ししたら止まる

ゆで卵・・・勢いよく回る。中々止まらない


なんとなく分かりますか?

生だと中が流体なため重心が定まらず、あまり回らない。ゆでてあると中は固体になっているので重心が安定して勢いよくまわる。

ちなみにそのときは勢いよく回ったのでゆでてあったわけです( ^ー゜)b

まぁ知ってて損はない・・・というか個人的には結構知ってるとお得な知識だと思います。

皆さんも卵を買って試してください(笑)


ではではごきげんよう(・∀・)

11-25-1.jpg

肌にいいこと②

カテゴリ : 未分類


先日の日記に書いた肌にいいこと実践してます。

まず頭を上げる前に手足をバタバタさせることについて。
ハッキリ言ってこれはマジいいです!普段は起きてから頭がボ~ッとしてしまうんですが、これをやるとシャキーン!とします。バタバタしてるときに眠気が覚めるんです!


次に二度寝について。




・・・





二度寝が気持ちよすぎてやめられません(´・ω・`)

とりあえず今までは携帯のスヌーズ機能を使って3度寝4度寝してたんですが、2度目くらいで起きるように頑張ってます^^;

*スヌーズSnooze

目覚まし時計などで、いったんアラームのスイッチを切ってもしばらく経つとアラームが鳴るようにする機能。

居眠り、うたた寝



んで、起きたら水を飲むこと。

これは以前に別の番組でも重要だと言っていたのでしっかり実践しています。ただ1Lとか飲める人すご過ぎると実感します^^;せいぜい200mlがいいところ。

11-16-1.jpg


今のうちから規則正しい生活を心がけておかないと来年の就職に影響が><

頑張ります(・∀・)

肌にいいこと

カテゴリ : 未分類


お昼のみのさんのテレビで朝の起き方についてやってました。

朝ちょっとしたことを気をつけるだけで

・肌がきれいになる
・メタボリックを防げる
・一日をフレッシュな気分ですごせる


などの利点を得られるようです。


気をつけることは次の3点

・目が覚めたら頭を起こす前に手足をバタバタさせる

朝は血の流れが悪くなっています。手足をバタバタさせて血流をよくしてから頭を上げることで快適に目覚めることが出来ます。


・二度寝しないこと

人間の一日の周期は25時間です。しかし,通常は一日24時間なので時間差が発生してしまいます。実は朝目覚めたときこの時間差がリセットされるのです。これが二度寝をしてしまうと狂ってしまいバランスが悪くなってしまいます。


・起きたら常温の水を飲む

寝ているときには体に排泄物が溜まっています。朝水を飲み,早くそれを出すと良いです。ただし,冷たい水だと体が驚いてしまうので常温の水を飲みましょう。飲む水の量は結構多めに飲んでも構わないようです。コップ1杯でもいいし,2L飲む人もいるとか。

11-14-1.jpg



しばらく気をつけてみます(・∀・)

あと太陽の光を浴びるとか,同じ時間に起きるなども重要みたいです。

栄養のあるお菓子

カテゴリ : 未分類


先日テレビでカルビーの「かっぱえびせん」の成り立ちを紹介した番組がやっていました。

驚いたことにかっぱえびせんのコンセプトは「栄養のあるお菓子」だそうです。


かっぱえびせんの成り立ち

かっぱえびせんが発明された当時、日本は戦後で栄養不足で困っていました。

そこで創業者の松尾孝氏は「栄養のあるお菓子を作ろう」と考えました。

その結果、特に不足していた「カルシウム」と「ビタミンB1」を多く含む干し海老を使ったお菓子が考えられました。

また、最初は水あめでコーティングしたお菓子だったのですが、甘くて飽きる人が多く、イマイチ売れなかったのです。そのため現在のようにさっぱりした塩味になりました。


ケネディー大統領との関係?

最初は日本ではほとんど売れませんでした。

しかし、アメリカで栄養の高い食べ物を集めた食品会にかっぱえびせんを出した時のことです。そこで出されたものはケネディー大統領も試食したらしく彼はかっぱえびせんを絶賛。アメリカからすごい数の注文が入ったとか。

そのおかげで日本でも段々と売れるようになりました。

11-13-1.jpg






ってなことがテレビで言われてたんですが、さっきwikiを見てびっくり!

大分内容が違う気がするΣ( ̄□ ̄;;;)!!


・戦後、米よりも小麦粉のほうが手に入りやすかった
・幼少時代、えびをかきあげにしておやつに食べていた思い出がある

というのは言ってたんですが開発してからの売れ方がテレビとは違う気が・・・


ま、どうでもいいですけど^^;


ちなみに勘の鋭い方は気がついたかもしれませんが、カルビーの名前の由来は「カルシウム・ビタミンB1」だそうですw

wikiかっぱえびせん

やっとできた

カテゴリ : 未分類


なんかチョクチョクトラックバックにエロいもん貼られて毎回消すのが大変になってたんですが、やっとブロックする設定のやり方が分かりましたよ。

11-12-1.jpg


管理画面の「環境設定の変更」の「ブログの設定」にて「トラックバック制限の設定 」を発見(≧∇≦)ъ

トラックバック制限の設定

トラックバックの制限の設定をします。FC2内の未成年にふさわしくないブログからのトラックバックがブロックできます。
制限しない 制限する


これで毎回削除する必要なし。

でもなんか抜け穴とかあるのかなー、みたいな気分になったので同じく「ブログの設定」の中の「トラックバック承認の設定 」を変更。

トラックバック承認の設定

トラックバック承認の設定をします。有効の場合投稿されたトラックバックは管理人による承認後に表示されます。
承認処理はしない 承認後に表示する


よしよし、これでしばらく放置しても問題ないな(・∀・)ニヤニヤ

11-12-2.jpg




嫌だねぇ・・・

カテゴリ : 未分類
ラグビーの強豪として知られる関東学院大学のラグビー部の学生2人が、合宿所として部が借り上げている横浜市のマンションの部屋で大麻草を栽培していたとして、8日夜に逮捕された。

当初は他の部員に罪はないとの見解で、公式戦に引き続き出場すると発表した。しかし、管轄の関東ラグビーフットボール協会から、社会常識と懸け離れていると反発され、一転して08年3月末まで練習試合を含め対外試合自粛を決めた。前日8日に辞意を表明していた春口広監督(58)は、大学側の強い慰留を受けて辞意を撤回し、3カ月間指導を自粛することになった。

http://www.nikkansports.com/sports/p-sp-tp0-20071110-281123.html




最近の携帯って最初の画面でニュースを流すようにできますよね?(i-channelとか)

8日の朝、通学途中ふと携帯を見てみると

「関東学院大学ラグビー・・・」

あぁ、また大会で優勝したのかな?^^

「部員が大麻栽培」


えぇええええ!!!!

こんな感じでこの事件のことを知りました。

逮捕された二人は21歳と20歳。

私のバイト先には関東学院生も数多くいるのでもしかしたら逮捕された二人と友達だったものもいるかもしれません。

関東学院は大会で6度ほど優勝を飾るほどのラグビーの名門。捕まった二人は自分たちのせいで部員たちに迷惑をかけたことをどう思っているのでしょうか・・・。

やっぱやらなきゃダメなんだよ

カテゴリ : 未分類


どうもどうも、桜ビートルです☆ヽ(▽⌒)♪

ちょっと題名の下の文のところに「長期休業中」と入れさせていただきました。

まぁ稀に書くかもしれないけど基本的にはしばらく更新停止です、と言った感じです。

それは置いといて普通の日記行きます。




最近・・・と言うか今日から段々研究が面白くなってきた気がします。

ぁ、ちなみに私は現在大学4年生で卒業研究中でございます。

正直ね、やっぱり研究はダルいものです。ウチの研究室の場合毎週勉強会という名の研究報告会がありまして、毎週その原稿をこなすために淡々と研究をしていると言う感じのつまらないものでした。

11-9-1.jpg



しかし今日の勉強会、まぁ先週からやってきた研究で気分が一新しました。

なんか研究面白いかもしれない

今までは状況もイマイチ分からないまま適当にこなしていたんですが、最近色々調べるうちに去年の先輩はなぜこうやったのか?なぜこういう結果が出るのか?などを調べるうちに段々研究について分かってきました。

やはり分かり始めると面白いものです。分かってくると色々試したくなってくる。学校の勉強は基本的につまらないものだ、と思われる方が多いかと思いますが、私はキチンと理解できた授業は楽しかった。まぁ先生の説明の仕方でそもそも理解する気にもならない授業もありましたが・・・。

やっぱり研究とかもそうですけど色々試して見なきゃ分からないんですよね。分からないとつまらない。さらにやらなくなる。そういう連鎖が続くんでしょうね。

でも分からないとつまらない、と嘆くんじゃなく、分からないから色々試してみる、と思えるようになりたいですね。そうすれば絶対に「分からない」から、「分かる」になるはずなんです。

ということでちょっと本気で研究頑張ってみようと思います。

11-9-2.jpg



ちなみに私の研究は「携帯電話に搭載されているカメラのレンズを駆動させるためのリニアモーターの設計・開発」でございます。

バイト先で「有限要素法を用いた電磁界解析ソフトを使ってる。」って言ったら、「なんすかその気持ち悪いもんは?」って言われました@@;

Appendix

ユニークビジター



ドロップ2倍(120404)
16:30~17:30
20:00~21:00

プロフィール

桜ビートル

Author:桜ビートル
sakura2.jpg
Thanks whakky☆

2012年4月1日更新
椛鯖
佐藤元三(弓)Lv45

桜鯖
でらぱ(プリ)Lv90
桜ビートル(DK)Lv129
でらぱーじゅ(キャプテン)Lv135
桜花蘭丸(ハミ)Lv116
武田でらぱ(メルセ)Lv84

杏鯖
なごみターボ(マスシフ)Lv90

当サイトはリンクフリーです。
相互リンクも募集中。
コメントください。

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。