桜ビートルの日々精進

もみじサーバーから桜サーバーに移転した桜ビートルの日記です。メイプルストーリー歴7年くらい(休止含め)。現在メルセデス育成中。

Entries

スポンサーサイト

カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

[C283] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-04-11 01:58
  • 投稿者 :
  • 編集

[C284] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-04-11 07:08
  • 投稿者 :
  • 編集

[C285]

私のメイポ友達がパスを何度も抜かれたのですがそれはハッカーからでした。
その人は交換窓やフリマ窓に通信できれば時間さえあればハッキングできるそうな。
ちなみにおいちゃんの友達にもプログラマーがいるんだけどプログラマーにも上には上がいてネクソンとかそのあたりにも侵入しようと思ったら簡単に進入できるそうな。
でも個人的にはパスを長くする、セキュリティーソフトを最新にするなどでいくらか防げるそうな。
でもなんでハッカーもそんな技術があってしらみつぶしにやらないのか?といえばそれは犯罪ですからね。
よほどでない限りはやらないみたいですよ。
まぁこんな情報もあるよということでb
  • 2006-04-11 09:09
  • 投稿者 : o弥美o
  • URL
  • 編集

[C286]

法律で当てはまりそうなのは
窃盗(せっとう)とは、誰にも気付かれることなく、他人の物を故意に断り無く持っていくことをいう。 『窃』も『盗』もそれぞれ他人の物を黙って持っていくこと、すなわち盗むことを意味するが、特に『窃』は『こっそりと、気付かれず』という意味合いが強い語である。しかし刑法においては、他人が占有する財物を、占有者の意思に反し自己又は第三者の占有に移転させる行為をいい、占有移転行為が他人に気付かれることなく行われることは要件ではなく、公然と行われる場合なども含む。たとえば「ひったくり」なども暴行の程度が強盗罪のそれに達しない場合には窃盗罪となる。 倫理的・道徳的に反社会的行為とされる。
侮辱罪(ぶじょくざい)は、事実を摘示しないで、公然と人を侮辱することによって成立する罪(刑法231条)。事実の摘示の有無によって名誉毀損罪と区別されるとするのが通説である。

この窃盗罪と侮辱罪ですかね
しかし、両方された側が訴えなきゃ意味がないかも・・・
  • 2006-04-11 09:59
  • 投稿者 : ミラネスタ
  • URL
  • 編集

[C287]

この間自分の友達も同じ目にあいました…
もう今は存在してないんですが120手前の火魔、80の投げ、60のクレリックでしたっけ…
装備を全部取ってその3キャラ全てデリートされたそうです。
それもその後堂々とそのとった装備を拡声器で叫んで売ってました
少し後にまた違うキャラで露店でその装備売ってましたしね…
どうやってされたかとか詳しい事は知らないんですが
実際身近な人がそういうのあうとやっぱり人事とは思えないですよね・・
  • 2006-04-11 19:00
  • 投稿者 : 影
  • URL
  • 編集

[C288] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-04-11 22:25
  • 投稿者 :
  • 編集

[C289]

昔PASS抜きされた時に調べたんですが、
PASS抜きは「不正アクセス禁止法」にひっかかります。
立派な犯罪ですね

関係ないけど詐欺に関しても、
メルやアイテムを騙し取るのは無罪ですがWMを騙し取るのは詐欺罪ですね

無知な子供が調子付いてこういうコトをしてしまう
インターネットは18歳未満保護者同伴に(ry
  • 2006-04-11 22:29
  • 投稿者 : o貴也o
  • URL
  • 編集

[C295]

言い忘れましたけどプログラマーの友達ってのはリア友のことですね。
昔ソニーでプログラミングしてたかなり一流の人なんですが、本当のハッカーだとちょっとやそっとのセキュリティとか簡単にやぶれるって言ってました。
どうやって防ぐか?って聞いたら防ぎようがない、ネクソンに侵入することも簡単だって言ってました。
まぁハッカーがもしつかまってニュースで「ゲームをハッキングして捕まった」とか言われた日には恥ずかしすぎるのでそんなことする人はほとんどいないと思いますけどね^^;
ちなみにパス抜きされた友達はパスを抜いた犯人からご丁寧に交換窓から2時間くらいかけて抜いたって教えてもらったそうな。
  • 2006-04-14 22:36
  • 投稿者 : o弥美o
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakurabeatle.blog41.fc2.com/tb.php/140-484a39cb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

パス抜き

カテゴリ : メイプルマナー
友のキャラがパス抜きされました。

話によるとIDとパスを教えてしまったようです。

また状況はよく分かりませんが、パスを変えられたらしいのでネクソンIDやパスがメイポのIDとかと一緒だったのでしょうか?

とりあえずもうキャラが戻ってくることはないとのことなので、一応このサイトを見ている人には警告しておきます。


パス抜きされたキャラの情報

光の非常口
レベル 70台
職 火魔

x漆來光賊x
レベル 60台後半
職 投げ


この辺かな。

それなりにレベルが高いので詐欺などにも注意してください。

ちなみに昨日、そのパス抜きされたキャラから交信が。

4-10-1.jpg

(画像の一部バグってる理由は管理人も分からず(x_x;))
実はその前にパス抜きをされたと聞いていたので、抜かれているとは最初から知っていましたが、もしかしたらコメントが入ってたほうが偽者かもしれないので、その後本人確認の質問。

結果は上のSSのはやはり抜かれた状態でした。


また上では私のパスを聞こうとしていますが、本人だったとしても教える気はありません。


さて、その後本人ではないと、確定したところ、

4-10-2.jpg

予想通りの罵倒。
実はその間、私がパスを教えたら光のキャラを返すといってきました。
まぁどう考えたって嘘ですが、ここではっきりと言っておきます。

ネットで会った人は全て他人です。例え本当に返す保障があったとしても私のキャラを渡す気は全くありません。



パス抜きの種類と対策

基本的な対策

まず,ID,パスは長めにしておくこと。
また,数字や大文字小文字を混ぜて使うことも大切。
勘で当てられるようなIDやパスでは話にもなりませんよ。



パスを聞かれる

これが最も多いパス抜き方法です。
手段はまず友録をして仲を深める(すぐに聞かれる場合もある)。仲が良くなったところを見計らって「いいなぁ,俺も○○やってみたいんだけどやらせてくれない?」などと言い,パスを聞き出す。仲がいい相手に断るのも悪いかなと思い,ついつい教えてしまい,そのままアイテムなどを奪われる。

対策

当然ですがパスは誰にも教えないこと。
上のように言われた場合,「ダメw」などと笑って返す。それによって相手が文句や悪口を言ってくるような人であれば,その人はパス抜き師の可能性大です。即刻友録を削除しましょう。ただし,そこでこちらも相手と同様に悪口を言い返すと,あとで拡声器などでむやみに叫ばれる可能性もあります。丁寧に対処すること。また,パス抜き師でなかった場合でも,すぐに悪口を言うような相手とこの先もつき合っていくのは嫌でしょう?結局のところ上のような反応をする相手は友録は結んでおかないほうがいいです。
まぁ場合によってはリア友などに教える場合があるかもしれませんが、その場合にも、その相手とは常に連絡が取れる状況なのかとか、本人か確認がとれるまでは教えないとか気をつけることは様々。
また,その友から漏れる可能性すらあるので、よほどのことがなければ、外部には決して漏らさないほうが良いです。

ここで完全に覚えておいたほうがいい。

パスを誰かに教える=パス抜きされたときに諦められる

それくらいの覚悟がないとダメです。



闇のソフト

あくまで噂でしか聞いたことはありませんが、IDさえ分かればパスワードをひたすら色々な言葉を延々と試してくれる闇のソフトがあるそうです。時間さえかければIDさえ分かればパスも分かってしまうということですね。
これが事実かは分かりません。また、もしかしたらIDとパス両方を延々と試してくるソフトなどがあるかも分かりません。


対策
とりあえず,パスはある程度の期間が経ったらちょくちょく変えたほうがいいです。管理人はこれでされたら諦めもつくので一ヶ月に一回しか変えていませんが,一週間に一回は変えたほうがいいとも言われています。



ハッキング

交換窓を開いているときや,フリマの露店の窓で通信しているときならば,技術があればハッキングをすることが可能だそうです。
しかし,ハッキングを出来るような人はかなり大人なはず。また,ハッキングを簡単に出来ても,当然犯罪ですから,万が一でも捕まる可能性のあるこんなことをゲームのためにやる人はほぼいないと言ってもいいです。

対策
セキュリティソフトの強化,パスを長めにしておくなどの対策はありますが,一流のハッカーが相手だったら,それも消極的な策かもしれません。しかししないよりはマシであると思います。
また,やはりこまめにパスを変えること,不安な出来事があったらすぐに変えることですね。



パス抜き関連の警察の対応

今のところ良く分かっておりません(x_x;)
一応、罪の種類としては「不正アクセス禁止法」となるようですが、証拠をそろえることが難しく、ネクソンも色々な対応に追われてる(?)ようです。


パス抜き師さんたちへ

私の聞いた情報の限りでは上のやり方では警察に捕まることはないかもしれません。
しかしやはり育てたキャラには愛着もわくでしょう。された人は悲しいはずです。
正直、私のキャラでなくても、パス抜きが行われたと聞けば良心も痛みます。

その行為は人を騙してまでしなければならないことなんですか?私には到底できないことです。



まとめ(?)

ネットの世界は私たちが思った以上に複雑で難しい世界です。
出来る限りの知識を集め、常に問題に対処できるよう心がけましょう。

みんなが楽しく出来るメイプルストーリーの未来を祈ってます。



下のコメントにも重要な情報が多々のっていますので一緒に見ておいてください。
スポンサーサイト

8件のコメント

[C283] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-04-11 01:58
  • 投稿者 :
  • 編集

[C284] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-04-11 07:08
  • 投稿者 :
  • 編集

[C285]

私のメイポ友達がパスを何度も抜かれたのですがそれはハッカーからでした。
その人は交換窓やフリマ窓に通信できれば時間さえあればハッキングできるそうな。
ちなみにおいちゃんの友達にもプログラマーがいるんだけどプログラマーにも上には上がいてネクソンとかそのあたりにも侵入しようと思ったら簡単に進入できるそうな。
でも個人的にはパスを長くする、セキュリティーソフトを最新にするなどでいくらか防げるそうな。
でもなんでハッカーもそんな技術があってしらみつぶしにやらないのか?といえばそれは犯罪ですからね。
よほどでない限りはやらないみたいですよ。
まぁこんな情報もあるよということでb
  • 2006-04-11 09:09
  • 投稿者 : o弥美o
  • URL
  • 編集

[C286]

法律で当てはまりそうなのは
窃盗(せっとう)とは、誰にも気付かれることなく、他人の物を故意に断り無く持っていくことをいう。 『窃』も『盗』もそれぞれ他人の物を黙って持っていくこと、すなわち盗むことを意味するが、特に『窃』は『こっそりと、気付かれず』という意味合いが強い語である。しかし刑法においては、他人が占有する財物を、占有者の意思に反し自己又は第三者の占有に移転させる行為をいい、占有移転行為が他人に気付かれることなく行われることは要件ではなく、公然と行われる場合なども含む。たとえば「ひったくり」なども暴行の程度が強盗罪のそれに達しない場合には窃盗罪となる。 倫理的・道徳的に反社会的行為とされる。
侮辱罪(ぶじょくざい)は、事実を摘示しないで、公然と人を侮辱することによって成立する罪(刑法231条)。事実の摘示の有無によって名誉毀損罪と区別されるとするのが通説である。

この窃盗罪と侮辱罪ですかね
しかし、両方された側が訴えなきゃ意味がないかも・・・
  • 2006-04-11 09:59
  • 投稿者 : ミラネスタ
  • URL
  • 編集

[C287]

この間自分の友達も同じ目にあいました…
もう今は存在してないんですが120手前の火魔、80の投げ、60のクレリックでしたっけ…
装備を全部取ってその3キャラ全てデリートされたそうです。
それもその後堂々とそのとった装備を拡声器で叫んで売ってました
少し後にまた違うキャラで露店でその装備売ってましたしね…
どうやってされたかとか詳しい事は知らないんですが
実際身近な人がそういうのあうとやっぱり人事とは思えないですよね・・
  • 2006-04-11 19:00
  • 投稿者 : 影
  • URL
  • 編集

[C288] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-04-11 22:25
  • 投稿者 :
  • 編集

[C289]

昔PASS抜きされた時に調べたんですが、
PASS抜きは「不正アクセス禁止法」にひっかかります。
立派な犯罪ですね

関係ないけど詐欺に関しても、
メルやアイテムを騙し取るのは無罪ですがWMを騙し取るのは詐欺罪ですね

無知な子供が調子付いてこういうコトをしてしまう
インターネットは18歳未満保護者同伴に(ry
  • 2006-04-11 22:29
  • 投稿者 : o貴也o
  • URL
  • 編集

[C295]

言い忘れましたけどプログラマーの友達ってのはリア友のことですね。
昔ソニーでプログラミングしてたかなり一流の人なんですが、本当のハッカーだとちょっとやそっとのセキュリティとか簡単にやぶれるって言ってました。
どうやって防ぐか?って聞いたら防ぎようがない、ネクソンに侵入することも簡単だって言ってました。
まぁハッカーがもしつかまってニュースで「ゲームをハッキングして捕まった」とか言われた日には恥ずかしすぎるのでそんなことする人はほとんどいないと思いますけどね^^;
ちなみにパス抜きされた友達はパスを抜いた犯人からご丁寧に交換窓から2時間くらいかけて抜いたって教えてもらったそうな。
  • 2006-04-14 22:36
  • 投稿者 : o弥美o
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakurabeatle.blog41.fc2.com/tb.php/140-484a39cb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ユニークビジター



ドロップ2倍(120404)
16:30~17:30
20:00~21:00

プロフィール

桜ビートル

Author:桜ビートル
sakura2.jpg
Thanks whakky☆

2012年4月1日更新
椛鯖
佐藤元三(弓)Lv45

桜鯖
でらぱ(プリ)Lv90
桜ビートル(DK)Lv129
でらぱーじゅ(キャプテン)Lv135
桜花蘭丸(ハミ)Lv116
武田でらぱ(メルセ)Lv84

杏鯖
なごみターボ(マスシフ)Lv90

当サイトはリンクフリーです。
相互リンクも募集中。
コメントください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

アクセスランキング

