桜ビートルの日々精進

もみじサーバーから桜サーバーに移転した桜ビートルの日記です。メイプルストーリー歴7年くらい(休止含め)。現在メルセデス育成中。

Entries

スポンサーサイト

カテゴリ : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakurabeatle.blog41.fc2.com/tb.php/164-e3fa5e5d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

転載問題

カテゴリ : 未分類
先日の転載問題について少し本気でまとめを書こうかと思う。

いつもは人の話はコメントだけ入れて、自分のサイトでは書かないのだが、今回は財前さんの関連記事に入ったために昨日の閲覧者数が400に達した。ということで今回は本気で書こうと思う。

少し長くなるかもしれないがよければ読んで欲しい。


前回の記事では気持ちの問題を書いたが今回は問題の争点について、私なりのまとめを書いてみた。

まずは邪念氏の「財前氏の強化掲示板の管理はSSしか見てない、つまりこれは画像だけ見て中身を管理しなかった、する気がなかった、ととれる。」と言うところ。

結局のところ今回の話の争点は財前さんの「画像だけしか見ていない」、これが管理不足であるか?ここである。

それについて人によって「確かに管理不足だ」、または「いや、そこまで管理する必要はない」とかさまざまな意見が出ている。

そしてその点について詳しく書いているのがヴァル卍エイ氏である。彼のこの点の文を抜粋させてもらう。



いくら管理人でも通常の利用外の出来事にまで責任を負う必要はないと、私は考えているからです。

 他サイトと円滑な関係を保つため、掲示板内に問題があればそれに応対するというのは至極あたり前なことですが、それはあくまで善意であり、管理人の責任の埒外ではないのでしょうか。

 例えば、通常の利用法で問題がおきたなら、それは間違いなくその掲示板を設置した管理人の責任ですから、その責任において全ての問題を円滑に処理しようとする義務があるでしょう。

 しかし、あくまで問題の掲示板は、管理人が「強化品を自慢しあって楽しもうじゃないか」という意図のもとで設置されたものであり、掲示板名やサイト内での説明、掲示板コンテンツ付近の注釈などから、それは誰の目にも明らかでした。

 ですから、他サイトからの転載画像が投稿されるという事態に対して、管理人である財前ゴウには一切の責任はありませんし、もちろん、責任のない事態を長期間放置したことに対しても責任は生じません。




素晴らしい文です。しかし、私の意見を書くと、彼の文が必ずしも正しいとは限らない。いや、正しいとは思いますよ?法律上、そうなっているかは私には分からないからです。もし、彼が「どこぞの法律の文でこうなっていたからこうである」と、言ったとすれば正しいであろうが、そこまでは書いていない。

ここで重要なのは、これだけの文を書く人が財前さんは管理という点において責任はないと言い、人によっては管理不足だと言っている点である。

結果的にではあるが、人によって「責任がある」と、「責任がない」に半分半分(すこし責任なしが多いかな)に分かれているのである。

と言うことはこの問題はその辺の人が答えを出せるほど簡単ではないと言うことになる。みな好き勝手に責任があるとかないとか言っているが、そもそも責任があるか、はっきりとは分からない。それなのに断定したような言いかたをするのはそもそもおかしいではないか。

とはいえ、そこまで言うと今まで起きた問題全てがそうなのでこの部分の結論を。はっきり断定できない場合は「~と私は思う」。これをつけることをお勧めする。と言うことで話に戻ろう。


まぁ意見は半分半分ってところから。
まぁこの問題の答えを出すのは難しいのである。それなのに勝手に批判をするのはあまりにひどいのではないか?


と言うことではっきりと言おう。管理人として財前氏が掲示板を隅々まで読む必要があるか、ないか・・・








分かりません!



しかしこれほど難しい問題なのに好き放題みんなが言い張るのが問題なのです。邪念氏しかり、閲覧者のコメントしかりです。

ゆえに私は別の視点から前回の記事を書いた。法律うんぬんではなく、サイト運営を頑張っている財前さんを温かく見守ってもらえないかと。(と、かなり気合入れたつもりがコメントなしってのは寂しかった;;)


ちなみに財前氏が邪念氏の願うとおりの管理をしたとしましょう。
また邪念氏は自分の言う管理について「私でも転載削除くらいの対応はできます。いえ、中学生、小学生でもできるのではないでしょうか?」と言っています。そうですね。削除するのは誰でも出来るかもしれませんね。

しかし管理するとなると話は別ですね。一定の期間に一回、一週間か二週間に一回でしょうか?もっとこまめにやらなければならないかもしれません。全部の掲示板の文を確認し、合わせて転載の可能性を一つ一つ調べていく。こうなるとかなりの時間を要するのではないでしょうか?記事の量が多くなれば1時間、2時間はかかるでしょうね。これは当然サイト更新の時間を削る、またはメイポの時間を削る。こうなるでしょうね。

まぁでも上で言ったとおり、これをしなければ掲示板を設置してはいけないかどうかは分かりません。まぁしなければならないなら消すでしょうし、しなくても良いなら消さないかもしれない。

結果的に財前さんが消した理由は、しなくても良いとは思うが、今回のような問題は必ずまた起こるであろう。そんなことの繰り返しに時間を使うのならばいっそ消してしまったほうが楽であろう。そんな感じだと思います。

まぁ消したこと自体を不満に思う人はそれほどいなかったようなので今回はうまく解決したのではないでしょうか?ただ今回、前回の私の記事を含めて考えてもらいたいのは、問題は多々起きるかもしれないが、まずは問題の内容をしっかりと考えること。合わせて財前さんがこれまで頑張ってきたことも考えて、「批判」ではなく、「注意」、または「意見」という形でサイトを支えていきたいと思う。他のサイトにしても同様。サイトが繁栄することはメイプルの繁栄にもつながるであろうから・・・。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakurabeatle.blog41.fc2.com/tb.php/164-e3fa5e5d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ユニークビジター



ドロップ2倍(120404)
16:30~17:30
20:00~21:00

プロフィール

桜ビートル

Author:桜ビートル
sakura2.jpg
Thanks whakky☆

2012年4月1日更新
椛鯖
佐藤元三(弓)Lv45

桜鯖
でらぱ(プリ)Lv90
桜ビートル(DK)Lv129
でらぱーじゅ(キャプテン)Lv135
桜花蘭丸(ハミ)Lv116
武田でらぱ(メルセ)Lv84

杏鯖
なごみターボ(マスシフ)Lv90

当サイトはリンクフリーです。
相互リンクも募集中。
コメントください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。