桜ビートルの日々精進

もみじサーバーから桜サーバーに移転した桜ビートルの日記です。メイプルストーリー歴7年くらい(休止含め)。現在メルセデス育成中。

Entries

スポンサーサイト

カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

[C489] 初カキコです

かなり前に自分のブログに訪問いただいてカキコしてくれたときに機会があったらコメントしようと思いつつなかなかなかったのですがテイルズネタを発見したので早速カキコですw

レジェンディア・・・

懐かしい・・・
購入後4日でクリアしましたよ・・・(ぇ
自分が聞いた情報によると実はレジェは三部作らしくて7章までが1部目キャラクエが2部目でそのあとにさらに3部目として精霊編(かな?)がくるそうででも長さ的に2部めまでしか入らなかったらしいですよw
ようするに大人の都合(ぇ
でレジェンディア2が発売するという噂がながれてますが・・・本当ですかねえ・・・

あとやっぱり自分の一番のオススメはアビスですb
ネタバレになるのであんまし細かいことはいいませんが2週目でも全然あきませんw
さすが開発者がミニゲームだけでも1本のゲームになると豪語してただけはありますよ。

って・・・だいぶ長くなってしまった・・・
自分にテイルズトークをさせるとやばいことがいまさらながら判明orz
  • 2006-06-19 00:10
  • 投稿者 : 雹雪の魔術師
  • URL
  • 編集

[C490]

テイルズオブリバース以降やってない貴也でs
ファンタジアがやっぱり一番面白いよね。
リバース並の戦闘システムでやってみたいです。
  • 2006-06-19 00:29
  • 投稿者 : たかy
  • URL
  • 編集

[C491]

テイルズオブデスティニー2(だっけ?)以降やってない者ですが…
やはり,ファンタジア,エターニアが一番良かった感はありますね。
現在はテイルズシリーズやってませんが…また機会があったらやってみようかなぁ…。
  • 2006-06-19 00:47
  • 投稿者 : 焔の十字傷
  • URL
  • 編集

[C492] (ノ゜ο゜)ノオオオオォォォォォォ-

自分ファンタジアはBGAの方しかやったことないですけどね…
PSの方はクラースの召還でプルートってあるんですかね…?
あれはセコイくらいの強さだったなぁ…ヒット数多すぎだし、しかも一発の威力も高いという。。
ラスボスでさえそれがあるのとないのとでは難易度がかなり違ったような(-ω-。)
もう大分前になりますが、エターニアはネレイドの迷宮がクリアできなくてずっと凍結してたことがあったんですが、ある日ふとやりたくなって久々にやってみたら順調に進んでいって…
ネレイド倒すことができたってことがあります。。^^;
エターニアとファンタジア(GBA)とシンフォニアしかやってないんですけどね。アビスやりたいなぁ…
若干ネタバレになるかもしれませんがシンフォニアは普通に進めるのとそうでないのでは最終的なメンバーキャラの変化に苦戦しましたね。。
あいつを仲間にしたいのになんで出来ないんだ;;
と、思ってたのを思い出しますねぇ…これ以上は言わないほうがいいですね^;
ぁ、あと思ってたんですがエターニアって技覚えるのが一番難しくないですか?w
どうもかなり長なってしまいました^;失礼しまーす^;
  • 2006-06-19 01:02
  • 投稿者 : shadow
  • URL
  • 編集

[C493]

こんにちは(^-^)
テイルズはファンタジアだけやりました。
すごく好きで4回くらいクリアしましたね。
やりこんだ後、感動をツレにも伝えたくて無理やりやらせたり。
以降の作品もやってみたいと思いながら、なかなか手が出せないでいます…
  • 2006-06-19 10:31
  • 投稿者 : メンチカツ
  • URL
  • 編集

[C494]

テイルズとは関係ないですけど、昨日は手伝ってくれてありでした<(_ _)>
もうあの時は自分でもわけわかんなくなってて、ボーっとするし焦点合わないし(>_<")
今日は熱さがったんですけど、ちょいだるい感じですかね(^-^;
まぁでもほんとに助かりました☆
ありがとねwww
  • 2006-06-19 22:32
  • 投稿者 : ちゃこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T1] テイルズオブレジェンディア

テイルズオブレジェンディア『テイルズ オブ レジェンディア』 (TALES OF LEGENDIA) は、2005年8月25日にナムコ(現・バンダイナムコゲームス)から発売されたプレイステー
トラックバックURL
http://sakurabeatle.blog41.fc2.com/tb.php/201-a23d07b7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

テイルズオブレジェンディアクリア

カテゴリ : 未分類
昨日見たら205位くらいにあったのでビックリなブログランキング。




やっとテイルズオブレジェンディアクリアしましたよ♪


まぁ・・・微妙でしたorz


内容について細かく言うとネタバレになってしまうのでそれは最後にするとして、せっかくなので他のシリーズも含めて、完全な私の独断と偏見で書いてみることにしましょう。


テイルズオブファンタジア(PS)

お勧め度 10

全てのキャラクターに愛着がもて、戦闘でもどのキャラを使っても楽しめるので、好みでキャラを選べる。
モーリア坑道の最深部のところもとても面白かった。
ストーリーも含め、最高の一作である。

私は飽きるまで3回クリアした一品。


テイルズオブデスティニー

お勧め度 7

ファンタジアを先にやったためか、通常攻撃が1回しか出来ないのが気に食わなかった。
キャラクターはウッドロウがかなり好きだった。

クリアする前に飽きていたが、とりあえずはクリアしておきたかったので1回クリア。



テイルズオブエターニア

お勧め度 10

チャットの弱さが少し目立ったが、どのキャラも個性が出ていて、ストーリーにもなじみやすい。
またクレーメルケイジシステムやそれぞれのキャラの最終奥義の習得、ネレイドの迷宮きらめきの塔など、極め度も中々のものだった。
闘技場でクレスアーチェが出てくることにも感動。

こちらは2回クリア。3回目は称号を完璧にしようと思ったが途中でミスが発覚し、諦めた。


テイルズオブリバース

お勧め度 9

戦闘システムが他のシリーズと違い、3列で戦うシステムで、他のシリーズと全く違った感動があった。
どのキャラもいい個性が出ており、全てのキャラを好きになった。
ただ、ストーリー的に最後のアガーテの死に方が妙に気に食わなかった・・・。

管理人は最初から新品で買い、クリアしてすぐ売るつもりだったので、1回しかクリアしていない。
PS2のソフトはクリアまでの時間が長いものが多く、途中で飽きてしまうものがあるが、これは最後まで楽しめた一品だった。


テイルズオブレジェンディア

お勧め度 5

本編第7章までは非常に楽しめたが、その後は戦闘、ストーリー、キャラの全てがなんだか微妙だった。
細かいことは後で書くことにする。

一応クリアしたがキャラクタークエストのノーマ編あたりからすでに飽きが始まっていた。(総プレイ時間60時間弱)
第7章でやめれば楽しかったかな、とも思うが、やはりクリアしたくなるもの。



今日は続きはレジェンディアについてなので先にコメント返信。


<あほみつさん
うんwその調子でファイト♪。゚+.o((´∀`。))o。゚+.♪ファイト


<三茶さん
情報感謝ですm(__)m
色々ためしてみますね♪





一応レジェンディアに関して続きで書きますが、どちらかと言うと批判が多く、ネタバレも含まれているので、これからプレイしようという方は見ないほうがいいかもしれません。

良かった点

クライマックスコンボ
このシステムはこれを利用して色々なことが出来たので面白かった。
ピンチの時はこの時間を利用して回復に努めたり、一気にダメージを与えたかったり、コンボを稼いだりなど。

すり抜け
敵が1体のときは特にこれが威力を発揮した。
戦闘に幅が広がるいいシステムだったと思う。



悪かった点

バズルブース
考えると言うよりも動かすのがダルイのが先に来た。途中からめんどくさくなり、全て「あきらめる」を選択しやらなかった。

攻撃魔法
詠唱時間がかかる割に威力が低すぎる。主な使い道はあいてのガード破壊になり、上級魔法は闘技場以外ではほとんど使わない。

全体MAP
乗り物がないため、最後に極めるために各地を回るとき徒歩になるのがダルイ。正直その時期はその辺の敵と戦ったところで面白みはないのでMAPを歩かせるなどさせて欲しくなかった。結局私はクイズも2個目までしか回っていない。

ダンジョンMAP
キャラクタークエストでは本編で回ったMAPをもう一度回るため新鮮味が全くない。はっきり言って手抜きである。

スカルプチャシステム
魔法の威力が弱いことと、スカルプチャが勝手に集まることからほとんど意味をなさない。

キャラクター
あくまで好みの問題だが勘に触るほど馴れ合いが多かった。今までのシリーズでは、好きなキャラはいたが嫌いなキャラはいなかったのだが、今回は主人公セネル、ヒロインシャーリーが嫌いという最悪の事態となった。

セネル
攻撃力は高いが攻撃範囲が狭いため小さい敵に攻撃がHITしにくい。
特に石が浮いているような敵
もちろん威力も大事だが攻撃が当たらないとやはり面白くないものである。
結局クロエを使うのが正解のようである。

戦闘メンバー
8人から4人選ばないといけないため使わないキャラが多すぎて固定キャラにしか愛着が持ちにくい。
魔法の威力が弱く詠唱が必要なため、結局ガードクラッシュにもクロエの秋沙雨などの連続攻撃を使うので、魔法は回復用のノーマしか使わない。この時点でグリューネシャーリーウィルの3体もが使えないことになる。
残ったメンバーを見てもノーマが回復、遠距離は必要なためモーゼス、攻撃力でセネル、ガード破壊でクロエを考えると自然とジェイがはずれる。
また結局ラスボス、シュヴァルツ相手でもクロエを操作し、イクストリームを装備して遠距離からの魔人剣双牙連発、L2でモーゼス嵐陣連発、R2でノーマリザレクションの連発(チアダンスも使用)、セネルはコンピューターでシュヴァルツの引き付けと、これだけで勝ててしまう。

精霊
ほんのちょっとしか出てこない上、ストーリーにほぼ関係ない。やはりテイルズにおいて精霊はもっと重要な役割をして欲しかった。



好きなキャラクター

モーゼス
特にキャラクタークエストで゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!と思ったキャラ。
バカだけど一番現実が見えている気がする。
戦闘でも非常に活躍してくれた。

ウィル
全体を通して常に冷静な面が特に好き。
キャラクタークエストで初めて弱いところを見せたがそこも感動。
おっさんラブb

ジェイ
唯一この台詞が好きだった。
「人と自分の趣味が被るって気になりませんか?どうしてもどちらが上か比べたくなる!(微妙に違うかも)」
これは惚れましたね(;´Д`)ハァハァ

イザベラ
常に冷静なのがいいw
カーチスは完全にイザベラを引き立てる役になってる気が^^;

モフモフ族
こいつらは全員好きwラッコ(;´Д`)イイッ!!
てか忍者と戦えるところは疑問^^;

ワルター
かっこよすぎ!人形兵士の修理中、フェニモールに優しさを見せるシーンは最高だった。セネルじゃなくてワルターが主人公なほうが良かったよ。



嫌いなキャラ

セネル
一言で言うとウザイ。死んでしまえ!(イイスギ)

シャーリー
こいつもウザイ。なんなの!?



攻略のポイント(?)
キャラクタークエストに入ったらできるだけ早めに闘技場のパーティ戦上級で「イクストリーム」を手に入れると非常に楽。攻撃力が倍になる代わりに防御が半分になるが、まぁ連続で喰らわなければいい。遠距離から魔人剣双牙をやってるだけでも強すぎるほど。



まとめ
第7章を終わるまでで言えばセネルシャーリーも嫌いではなかった。
悪かった点に関しても、魔法の威力はそのころはあまり気にならなかったし(どんどん差が出てくるため)、MAPに関してももちろん気にならなかった。
馴れ合いもそのころは気にならない程度だったし、セネルの素手攻撃も新鮮なままでいられたと思う。
結局私がつまらなかった元凶は全てキャラクタークエストなのである。
スポンサーサイト

6件のコメント

[C489] 初カキコです

かなり前に自分のブログに訪問いただいてカキコしてくれたときに機会があったらコメントしようと思いつつなかなかなかったのですがテイルズネタを発見したので早速カキコですw

レジェンディア・・・

懐かしい・・・
購入後4日でクリアしましたよ・・・(ぇ
自分が聞いた情報によると実はレジェは三部作らしくて7章までが1部目キャラクエが2部目でそのあとにさらに3部目として精霊編(かな?)がくるそうででも長さ的に2部めまでしか入らなかったらしいですよw
ようするに大人の都合(ぇ
でレジェンディア2が発売するという噂がながれてますが・・・本当ですかねえ・・・

あとやっぱり自分の一番のオススメはアビスですb
ネタバレになるのであんまし細かいことはいいませんが2週目でも全然あきませんw
さすが開発者がミニゲームだけでも1本のゲームになると豪語してただけはありますよ。

って・・・だいぶ長くなってしまった・・・
自分にテイルズトークをさせるとやばいことがいまさらながら判明orz
  • 2006-06-19 00:10
  • 投稿者 : 雹雪の魔術師
  • URL
  • 編集

[C490]

テイルズオブリバース以降やってない貴也でs
ファンタジアがやっぱり一番面白いよね。
リバース並の戦闘システムでやってみたいです。
  • 2006-06-19 00:29
  • 投稿者 : たかy
  • URL
  • 編集

[C491]

テイルズオブデスティニー2(だっけ?)以降やってない者ですが…
やはり,ファンタジア,エターニアが一番良かった感はありますね。
現在はテイルズシリーズやってませんが…また機会があったらやってみようかなぁ…。
  • 2006-06-19 00:47
  • 投稿者 : 焔の十字傷
  • URL
  • 編集

[C492] (ノ゜ο゜)ノオオオオォォォォォォ-

自分ファンタジアはBGAの方しかやったことないですけどね…
PSの方はクラースの召還でプルートってあるんですかね…?
あれはセコイくらいの強さだったなぁ…ヒット数多すぎだし、しかも一発の威力も高いという。。
ラスボスでさえそれがあるのとないのとでは難易度がかなり違ったような(-ω-。)
もう大分前になりますが、エターニアはネレイドの迷宮がクリアできなくてずっと凍結してたことがあったんですが、ある日ふとやりたくなって久々にやってみたら順調に進んでいって…
ネレイド倒すことができたってことがあります。。^^;
エターニアとファンタジア(GBA)とシンフォニアしかやってないんですけどね。アビスやりたいなぁ…
若干ネタバレになるかもしれませんがシンフォニアは普通に進めるのとそうでないのでは最終的なメンバーキャラの変化に苦戦しましたね。。
あいつを仲間にしたいのになんで出来ないんだ;;
と、思ってたのを思い出しますねぇ…これ以上は言わないほうがいいですね^;
ぁ、あと思ってたんですがエターニアって技覚えるのが一番難しくないですか?w
どうもかなり長なってしまいました^;失礼しまーす^;
  • 2006-06-19 01:02
  • 投稿者 : shadow
  • URL
  • 編集

[C493]

こんにちは(^-^)
テイルズはファンタジアだけやりました。
すごく好きで4回くらいクリアしましたね。
やりこんだ後、感動をツレにも伝えたくて無理やりやらせたり。
以降の作品もやってみたいと思いながら、なかなか手が出せないでいます…
  • 2006-06-19 10:31
  • 投稿者 : メンチカツ
  • URL
  • 編集

[C494]

テイルズとは関係ないですけど、昨日は手伝ってくれてありでした<(_ _)>
もうあの時は自分でもわけわかんなくなってて、ボーっとするし焦点合わないし(>_<")
今日は熱さがったんですけど、ちょいだるい感じですかね(^-^;
まぁでもほんとに助かりました☆
ありがとねwww
  • 2006-06-19 22:32
  • 投稿者 : ちゃこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T1] テイルズオブレジェンディア

テイルズオブレジェンディア『テイルズ オブ レジェンディア』 (TALES OF LEGENDIA) は、2005年8月25日にナムコ(現・バンダイナムコゲームス)から発売されたプレイステー
トラックバックURL
http://sakurabeatle.blog41.fc2.com/tb.php/201-a23d07b7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ユニークビジター



ドロップ2倍(120404)
16:30~17:30
20:00~21:00

プロフィール

桜ビートル

Author:桜ビートル
sakura2.jpg
Thanks whakky☆

2012年4月1日更新
椛鯖
佐藤元三(弓)Lv45

桜鯖
でらぱ(プリ)Lv90
桜ビートル(DK)Lv129
でらぱーじゅ(キャプテン)Lv135
桜花蘭丸(ハミ)Lv116
武田でらぱ(メルセ)Lv84

杏鯖
なごみターボ(マスシフ)Lv90

当サイトはリンクフリーです。
相互リンクも募集中。
コメントください。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

アクセスランキング

