桜ビートルの日々精進

もみじサーバーから桜サーバーに移転した桜ビートルの日記です。メイプルストーリー歴7年くらい(休止含め)。現在メルセデス育成中。

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

[C1589]

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

  • 2007-11-13 16:19
  • 投稿者 : みんな の プロフィール
  • URL
  • 編集

[C1590] 勘違い;

かっぱえびせんのCMソングと言えば・・・
♪やめられない・とまらない~♪ だったのね・・・
リネ、ずっと 食べられない・とまらない~ だと思ってたOrz
ビートルさん、ギルド変わったのん?
ちっとも会えませんね~・・・ どしてかな(o・ω・o)?ホエ?
  • 2007-11-13 20:00
  • 投稿者 : リネ
  • URL
  • 編集

[C1592] 返信

>リネ
食べられないじゃダメじゃんw
いや、これ過去のSS載せてるだけだよ^^;
メイポの雰囲気を出してるだけ・・・
  • 2007-11-14 00:57
  • 投稿者 : 桜ビートル
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakurabeatle.blog41.fc2.com/tb.php/373-e3cc349d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

栄養のあるお菓子

カテゴリ : 未分類


先日テレビでカルビーの「かっぱえびせん」の成り立ちを紹介した番組がやっていました。

驚いたことにかっぱえびせんのコンセプトは「栄養のあるお菓子」だそうです。


かっぱえびせんの成り立ち

かっぱえびせんが発明された当時、日本は戦後で栄養不足で困っていました。

そこで創業者の松尾孝氏は「栄養のあるお菓子を作ろう」と考えました。

その結果、特に不足していた「カルシウム」と「ビタミンB1」を多く含む干し海老を使ったお菓子が考えられました。

また、最初は水あめでコーティングしたお菓子だったのですが、甘くて飽きる人が多く、イマイチ売れなかったのです。そのため現在のようにさっぱりした塩味になりました。


ケネディー大統領との関係?

最初は日本ではほとんど売れませんでした。

しかし、アメリカで栄養の高い食べ物を集めた食品会にかっぱえびせんを出した時のことです。そこで出されたものはケネディー大統領も試食したらしく彼はかっぱえびせんを絶賛。アメリカからすごい数の注文が入ったとか。

そのおかげで日本でも段々と売れるようになりました。

11-13-1.jpg






ってなことがテレビで言われてたんですが、さっきwikiを見てびっくり!

大分内容が違う気がするΣ( ̄□ ̄;;;)!!


・戦後、米よりも小麦粉のほうが手に入りやすかった
・幼少時代、えびをかきあげにしておやつに食べていた思い出がある

というのは言ってたんですが開発してからの売れ方がテレビとは違う気が・・・


ま、どうでもいいですけど^^;


ちなみに勘の鋭い方は気がついたかもしれませんが、カルビーの名前の由来は「カルシウム・ビタミンB1」だそうですw

wikiかっぱえびせん


3件のコメント

[C1589]

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

  • 2007-11-13 16:19
  • 投稿者 : みんな の プロフィール
  • URL
  • 編集

[C1590] 勘違い;

かっぱえびせんのCMソングと言えば・・・
♪やめられない・とまらない~♪ だったのね・・・
リネ、ずっと 食べられない・とまらない~ だと思ってたOrz
ビートルさん、ギルド変わったのん?
ちっとも会えませんね~・・・ どしてかな(o・ω・o)?ホエ?
  • 2007-11-13 20:00
  • 投稿者 : リネ
  • URL
  • 編集

[C1592] 返信

>リネ
食べられないじゃダメじゃんw
いや、これ過去のSS載せてるだけだよ^^;
メイポの雰囲気を出してるだけ・・・
  • 2007-11-14 00:57
  • 投稿者 : 桜ビートル
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakurabeatle.blog41.fc2.com/tb.php/373-e3cc349d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ユニークビジター



ドロップ2倍(120404)
16:30~17:30
20:00~21:00

プロフィール

桜ビートル

Author:桜ビートル
sakura2.jpg
Thanks whakky☆

2012年4月1日更新
椛鯖
佐藤元三(弓)Lv45

桜鯖
でらぱ(プリ)Lv90
桜ビートル(DK)Lv129
でらぱーじゅ(キャプテン)Lv135
桜花蘭丸(ハミ)Lv116
武田でらぱ(メルセ)Lv84

杏鯖
なごみターボ(マスシフ)Lv90

当サイトはリンクフリーです。
相互リンクも募集中。
コメントください。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

アクセスランキング

