桜ビートルの日々精進

もみじサーバーから桜サーバーに移転した桜ビートルの日記です。メイプルストーリー歴7年くらい(休止含め)。現在メルセデス育成中。

Entries

スポンサーサイト

カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

[C141]

先日、サークルの某現役が、儲かる話を持ちかけてきました。
※名前は一切受け付けていません。
しかし、何をやって儲かるのか聞こうとしたら、言えないと言われました。
どうやら、会社の方針で「僕達では100%伝えることが出来ないので、本社に行って聞いてください」と言うように教育されているようです。

と言うのも、この仕事をしている複数人のうち、二人に話しを聞くことが出来たのですが、二人とも同じ事を言っていたからです。

その後、なんとか内容を少し聞きだしました。
その内容は、最初、サイバーブレインという会社(もしくは事業?)に30万円投資します。
その後、成果に応じて配当金が貰えるというシステムらしいです。
さらに、出資者を会社に紹介すると紹介料みたいのが少しだけ発生するらしいです。

僕の独断と偏見で意見を書きますが、この時点でマルチ商法な香りを感じました。

一応、サークルの人は勧誘するなと言っておきましたが、
もしかしたら連絡がいく可能性がありますので、
話をもちかけられたら、まず、よく考えましょう。
ちなみに僕は「世の中おいしい話は無い」と思い、断りました。

HPとか2ちゃんねるのリンクを貼っておいたので参考にしてください。
他にも本気で悩んでいる人は、自分でしっかり下調べをするようにしましょう。

あと、友達にこのHPを見せるか、メールで知らせてあげてください。
宜しくお願い致します。

サイバーブレインHP
http://www.cyber-brain.co.jp/
2ちゃんねる(いろいろ書いてあるので下までしっかり読んでください)
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/138664


とのこと。
まぁ少しの確立でも大損するような話には
手を出さない方がいいよ。
いくら信用している人が言っているとしても、ね。
  • 2006-03-04 19:21
  • 投稿者 : つばっそん
  • URL
  • 編集

[C142]

マルチ商法でうまいのは大元だけで回ってくる人は儲からんって聞いたコトある(;´Д`)
やっぱ自分の体或いは脳を使って働くのが一番イイ(b´∀`)ネッ!
  • 2006-03-04 19:43
  • 投稿者 : o貴也o
  • URL
  • 編集

[C145]

マルチやネズミは大元を初代と考え、13代目位になると日本の人口からあふれ出しちゃいます^^

「字読むの面倒だな・・・」と思った方で簡単に知りたかったら「ナニワ金◎道」とかがお勧めですょ(π0π)
  • 2006-03-08 13:14
  • 投稿者 : 桜華雪
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakurabeatle.blog41.fc2.com/tb.php/94-fcb3463c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

マルチ商法

カテゴリ : 未分類
皆さんはマルチ商法を知っていますか?

これは製品を売る側だけでなく、買う側もビジネスが出切る、ある意味画期的なシステムです。


さて、マルチ商法、皆さんはどう思っているでしょうか?

大半の人は、良くないと思ってるか、内容は良く知らないが余り良いイメージは持っていない、という感じでしょう。


マルチ商法とは色々なシステムがあるが、基本的にマルチ商法とはネットワークビジネスとも呼ばれ、主に知人に商品を紹介することによって成り立つ商法です。


私が聞いたマルチ商法では製品を買う顧客側が、商品をいろいろな人に紹介したりして、さらに紹介された人が他の人に紹介したりすると、売れた利益の数%が紹介した人たちに入ってくるという、顧客側もビジネスが出来る、画期的な制度です。


しかしマルチ商法にも問題はあります。

単純に法律に違反しているが以前にはやったものとしては、ネズミ講(無限連鎖講)と呼ばれるもので、

例としては、ある人が3人から1000円ずつもらった。そして1000円もらった人はまた関係ない人から1000円もらう。そう続けていくと、どんどん輪が広がり、最終的に誰かが止めるまでは延々と続き、かつ1000円集めた人は儲かる。そして止めた人が損をする。

実際に行われてるものは上の例のように単純ではなく、もっと複雑に騙しやすいようにしてあるのですが、システム的には上のようなものだと思う。

これは法律上違反されている。


では私の聞いたマルチ商法はどうか?

私の聞いたマルチ商法ではあくまで会社側が製品を売る手段としてマルチ商法を使っているだけであり、別に法律上では違反されていないものである。


では何が問題なのか?

まず、儲かるためには、私自身が製品を購入しなければならない。
そして製品を紹介して、他の人に買ってもらわなければならない。私がいろいろな人に紹介して、紹介した人がさらに紹介してと続き、多くの人が買ってくれれば私にたくさんの収入が入ってくるわけだ。私は毎月製品を買ってるだけで収入が入ってくるのだからおいしい話である。
しかし、製品は永続的に売れるのだろうか?
今その会社の製品が売れているのは、他に類似品のない、その会社が独自の路線でいっているから売れている。
しかし、当然その会社の製品が売れてくれば、他の会社が類似品を出すのは目に見えている。
そして、マルチ商法という形態をとっている限り、全て会社の利益になるわけではないので製品事態の原価から見た値段はかなり高く設定されている。
ゆえにその高く設定された部分が私に回ってくることになるのだ。
はっきり言ってしまえば、ランクが下の人は商品を買うとき、上のランクの人に紹介してもらった代金を払うようなものである。
さらに類似品が市場に出れば、ほぼ確実にそっちのほうが安くなる。当然だがそっちが売れるだろう。
そのとき、会社は新しい製品を出したりして、また売れるように努力はするだろうが、マルチ商法という制度をとっている限りは類似品を出されるとどうしても価格で負けてしまうのである。

さて、そうなったとき、当然儲からなくなれば、そのビジネスから抜けようと思うだろう。
しかし、場合によっては解約料をとる会社が存在する。売れなくなったときの逃げ道も用意しているのだ。
私が聞いた話の会社は解約料をとらないと言っていたが、父が言うには、契約書をしっかり読まなければ、会社が口でとらないと言っていても、とられる場合もあると言う。

皆さん契約書ってしっかり読みますか?
読まないでしょうね。私もほとんど読みません。
しかし、おいしい話などはほとんどの場合裏があるものです。
リスクの高いときは特に注意して契約書を読みましょう。





さて、自分でも何を書いたのか分からなくなって来たのですが、まとめとして最後に。

①マルチ商法事態は法律に違反していないが、内容によっては違反している場合もある。

②製品がいいからと言って、永続的に売れるとは限らない。

③契約書はしっかりと読むこと。

ってところです。





そして私の考えた結論はこんな感じ。

大元が得をすると言われるように、上の人が得をするシステム。

儲けるためには自分も人を誘って大元になればいい。

しかし、自分が儲かったそのお金はどこから出ているのか?

それはその製品の儲け、こういうシステムをとる場合、絶対に原価に対しての値段が高く設定されているので、その高くなった分の代金、そしてその代金は当然自分より、ランクの低い人が製品を買ったときの高い分。
そう考えてると会社に騙されてるようなものだと思いませんか?だって、自分は会社のために人を紹介しているのに、報酬は会社からもらってるんじゃないんですよ?
そして当然、これを知ったとき、下のランクの人はどう思うでしょう?
ランクの高い人にお金を騙し取られたと思いませんか?
私がシステムを知らなかったら当然そう思うと思います。


あくまでこれは私の考えであり、実際そうだとは限りません。
しかし、色々調べて私が考えた結論はこのようになりました。



参考HP・特集・マルチ商法
スポンサーサイト

3件のコメント

[C141]

先日、サークルの某現役が、儲かる話を持ちかけてきました。
※名前は一切受け付けていません。
しかし、何をやって儲かるのか聞こうとしたら、言えないと言われました。
どうやら、会社の方針で「僕達では100%伝えることが出来ないので、本社に行って聞いてください」と言うように教育されているようです。

と言うのも、この仕事をしている複数人のうち、二人に話しを聞くことが出来たのですが、二人とも同じ事を言っていたからです。

その後、なんとか内容を少し聞きだしました。
その内容は、最初、サイバーブレインという会社(もしくは事業?)に30万円投資します。
その後、成果に応じて配当金が貰えるというシステムらしいです。
さらに、出資者を会社に紹介すると紹介料みたいのが少しだけ発生するらしいです。

僕の独断と偏見で意見を書きますが、この時点でマルチ商法な香りを感じました。

一応、サークルの人は勧誘するなと言っておきましたが、
もしかしたら連絡がいく可能性がありますので、
話をもちかけられたら、まず、よく考えましょう。
ちなみに僕は「世の中おいしい話は無い」と思い、断りました。

HPとか2ちゃんねるのリンクを貼っておいたので参考にしてください。
他にも本気で悩んでいる人は、自分でしっかり下調べをするようにしましょう。

あと、友達にこのHPを見せるか、メールで知らせてあげてください。
宜しくお願い致します。

サイバーブレインHP
http://www.cyber-brain.co.jp/
2ちゃんねる(いろいろ書いてあるので下までしっかり読んでください)
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/138664


とのこと。
まぁ少しの確立でも大損するような話には
手を出さない方がいいよ。
いくら信用している人が言っているとしても、ね。
  • 2006-03-04 19:21
  • 投稿者 : つばっそん
  • URL
  • 編集

[C142]

マルチ商法でうまいのは大元だけで回ってくる人は儲からんって聞いたコトある(;´Д`)
やっぱ自分の体或いは脳を使って働くのが一番イイ(b´∀`)ネッ!
  • 2006-03-04 19:43
  • 投稿者 : o貴也o
  • URL
  • 編集

[C145]

マルチやネズミは大元を初代と考え、13代目位になると日本の人口からあふれ出しちゃいます^^

「字読むの面倒だな・・・」と思った方で簡単に知りたかったら「ナニワ金◎道」とかがお勧めですょ(π0π)
  • 2006-03-08 13:14
  • 投稿者 : 桜華雪
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakurabeatle.blog41.fc2.com/tb.php/94-fcb3463c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ユニークビジター



ドロップ2倍(120404)
16:30~17:30
20:00~21:00

プロフィール

桜ビートル

Author:桜ビートル
sakura2.jpg
Thanks whakky☆

2012年4月1日更新
椛鯖
佐藤元三(弓)Lv45

桜鯖
でらぱ(プリ)Lv90
桜ビートル(DK)Lv129
でらぱーじゅ(キャプテン)Lv135
桜花蘭丸(ハミ)Lv116
武田でらぱ(メルセ)Lv84

杏鯖
なごみターボ(マスシフ)Lv90

当サイトはリンクフリーです。
相互リンクも募集中。
コメントください。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

アクセスランキング

